大事なのは「身だしなみ」「態度」麻雀だってキラキラできる!おしゃれ雀荘で麻雀女子会/参加者座談会

 麻雀だって、ポイントさえ押さえれば女性が“キラキラ”できる趣味になる。12月、東京都内のおしゃれ雀荘「西麻布RTD」で、女性限定での麻雀初心者講座が開催された。2回セットの講座で、シャンパンを片手に麻雀をたしなむ、という企画だが、この日はプロ麻雀リーグ「Mリーグ」の選手も特別に駆けつけ、牌や役の名前からアガリの目指し方まで、親切で丁寧に指導していた。「中年男性」「たばこ」「ギャンブル」というイメージとは正反対の「女性」「おしゃれ」という会の参加者は、講座の後に麻雀さらには麻雀ファン・プロにどんな印象を持ったのか。座談会形式で3人に話を聞いてみると、大事なのは「身だしなみ」「態度」だった。

――麻雀女子会に参加されてみて、いかがでしたか?


Aさん もっと難しいイメージがあったんですけど、最初から丁寧に教えていただいたので、意外とやりやすかったです。すごく楽しかった!


――なかなか女性だと、麻雀に触れる機会ってないですよね。


Bさん そうですね…。なんとなく「おじさんの世界」ってイメージもあったので。


Aさん あとは大学生の男の子とかが、サークルの仲間とやっているのを見たことがあります。


Cさん 私は人数合わせで、牌を切るだけの人としてやったことがあったんです。ただ、ちょいちょいいろんな人に教えてもらったんですが、いまいちよくわからなくて…。でも、今回はすごく分かりやすく教えてもらえて、よかったです。


――この雀荘(RTD)はすごくおしゃれな感じですよね。他の雀荘とイメージは違いましたか?


Aさん こういう感じのお店なら来やすいですね。


Bさん 怖くもないし、明るいし、おしゃれだし。いいですね。他のところは、おじさんたちがいっぱいいそうなイメージで、タバコがもくもくしてそうで…。


Aさん 大学生の時に、みんなについて行って雀荘に入ったことがあるんですが、とにかく女性で若いってだけで浮いてしまって(苦笑)でも、こういうお店なら、浮くこともなくてうれしいです。


Cさん 私は普通の雀荘も行ってみたいですけど、こういう雰囲気のお店の方が、キラキラして華やかなイメージがあるから、みんなで行ってみたくなりますね。


――女性4人で行くなら、こういうお店だと行きやすいですかね。


3人 そうそう!全然、その方がいいです!

――今日はプロ麻雀リーグ「Mリーグ」の選手が指導に来ました。印象はいかがでしたか?


Cさん 爽やかですね!


Aさん スポーツ選手みたいにユニフォームがあるって知らなかったから、麻雀だけどちょっとスポーツっぽく見えました。


Bさん 優しく教えてもらえたので、いいイメージになりました。なんか低姿勢というかフランクというか、馴染みやすい感じでした。


Aさん 大学生の時にギャンブル場の近くでアルバイトをしていたことがあるんですけど、その時のおじさんたちのシャツがよれよれで…(苦笑)あと、負けてなんかカリカリしてるのかな、とか…。


Bさん 負けたらキレそう、みたいな(苦笑)なので、今日のプロの方々はイメージを変えようとしているのが、すごく伝わりました。手さばきとかも「かっこいい!」って思ったし、教えてもらった後にそれを目の前で見せてくれたので「ああ、プロだ~!」ってなりました。


――より麻雀、さらには麻雀ファン、麻雀プロのイメージをよくするには、どうすればいいと思いますか?


Aさん やっぱり身だしなみは大事ですよね。プロの方の手さばきとか「かっこいい!」とか思ったんですけど、もし身だしなみがちゃんとしてなかったら、そっちの方に目が行っちゃうと思うので。逆にそこがちゃんとしていれば、変な警戒心がなくなって、かっこいいことをやっているように見えるとも思うんです。シャツがよれよれで、髪もバサバサだったりするのはちょっと…(苦笑)今日初めてお会いしたプロの方の印象がよかったのも、服装とか清潔感とかだったので。


Bさん オラついた印象がないのがいいですよね。


Cさん 私は(俳優の)本郷奏多さんが麻雀をやっている動画が好きなんです!あんな雰囲気でやっている人が増えるとうれしいです。


Bさん アイドルの男の子がやっているのとか、あったらいいよね。


Aさん ああ、いい、いい!(笑)上手な人はみんな打つのが速かったりすると思うんですけど、アイドルの子がやって、しかもちょっともたついちゃったりしても「あんなにかっこくよくても、もたついてるんだ」ってかわいく思えて、いいかもしれないです。


Cさん 教える時にも、初心者に優しい方がいいですよね。


Bさん どうしても「おらおら、遅いんだよ!」みたいな感じがありますから。


――女性の麻雀ファンも増えています。こんな人がやっていたら興味が沸くという方はいますか?


Cさん ゆるふわ系女子って、あんまり麻雀のイメージないですよね。どちらかと言えば、ちゃきっとした女性がやっているイメージがあるので。だから、ゆるふわ女子の人にもやってもらえるといいですね。


Bさん それで、めっちゃ強かったりしたら、めっちゃモテそうだよね!


(C)AbemaTV


▶12/16(日)22:00~ 熱闘!Mリーグ#11:雷電の萩原聖人が生出演!

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000